コラム

製造コストを削減しよう!小ロットシュリンクのオンデマンド印刷のススメ

2019.04.22

地方のお土産屋や高速道路のサービスエリア、展示会やイベント会場に行った際に普段あまり見ない形の特殊形状のペットボトルを見た事はありますか?
球体や、人の形をしたペットボトルです。
写真をSNSで映えるからと投稿したり、旅やイベントの記念に購入する際には、通常よりも価格が高いと感じると思います。
何故価格が高いのか、価格を抑える方法の内の一つに焦点をあてていきます。

まず第一に特殊形状のペットボトルは限られた場所でしか販売されていません。
限られた販路になる為、1000本どころか数百本程度の小ロットで生産する事になります。しかし、製造するにあたり原料の仕入れ単位や、製造ラインを稼動させるには最低限必要な費用があり、数百本製造する場合でも最低限必要な費用が発生します。
この為、小ロット製造の製品では1本あたりの製造コストが通常の飲料よりも高くなり、売価にも影響してしまいます。

当社ではこの製造コストを少しでも削減する為に、小ロットではオンデマンド印刷で印刷したシュリンクラベルを提案させて頂いております。
オンデマンド印刷は印刷速度が遅い為、数量が多くなると割高になってしまいます。
しかし、印刷する規格を統一し、規格内で調整する事で原料の仕入れ単位を考える事無く純粋に必要な原料費で計算しコスト削減を図ります。
製版が必要ない為、イニシャルコストの削減が出来るだけでなく、改版やデザインのリニューアルが必要になった場合にも製版代を気にする事なく対応可能な事も大きなメリットと言えるでしょう。

展示会やイベント用等の小ロットの場合に是非オンデマンド印刷のシュリンクラベルを活用頂けたらと思います。

詳しくは営業担当又は当WEBページのお問合せページからご連絡頂けます様お願いします。

コラム一覧

シュリンクの種類type